7月のレッスンスケジュールをお知らせします。

7月 8日(日)  13時~15時

14日(土)  13時~15時

15日(日)  13時~15時

17日(火)  13時~15時

22日(日)  13時~15時

24日(火)  13時~15時

31日(火)  13時~15時

*上記以外の日程のご希望などありましたらご相談下さい。

出来るだけ調整させて頂きます。

ご予約お待ちしております。

6月の出張レッスンに行ってきました。

6月24日(日)有料老人ホームパルムドール学園南様にアロマワックスサシェの

出張レッスンに行って来ました。アロマを使って作るのでとてもいい香りが

します。色とりどりにお花や木の実などを蜜蝋とソイワックスを溶かしたものに

アレンジして作ります。私の作った見本を見て、「きれいでいい香りがする~」

と目がキラキラ✨していました。

アロマワックスサシェ
ラベンダーの香りがします。

皆さん思い思いに材料を選ばれ、どのようにアレンジしようかと

一生懸命考えながらお隣にいらっしゃる方に、「これ素敵ですね♡」

などと会話が弾んでいました。和やかなひとときでした。

ワックスを固めている間、ハンドマッサージをさせて頂きました。

嬉しい事にお一人お一人とゆっくりマッサージをしながら色々なお話を伺いました。 楽しいひとときでした。「ハンドマッサージってとても気持ちがいい!」と喜んで頂けました。又、7月は、どんなメニューでお伺いできるか楽しみです

毎日、暑いので、皆さんお体に気をつけて下さいませ。

お元気で、来月、また、お会いしましょうね。

ありがとうございました。

久しぶりのパンのレッスン

2018年6月17日(日) 今日は、久しぶりにPetit  Marujuさんのパンのレッスンに行ってきました。楽しかったです!!

➀ウインナーロール&塩ロール   ➁マルジュグラノーラのオリジナル

できたー!
ウインナーロール&塩ロール&ビスコッティ

ビスコッティを作りました。

コネコネコネとパン生地をコネて生地を丸めるとツルっとして生地がポヨポヨして可愛くなります。発酵して、それから成形して、ウインナーを巻いたりロールにしたりと愛情いっぱいパンに注いで、形が出来上がると、卵やオリーブ油で

パンはお化粧をして、オーブンへ!  待ちどうしい時間です。

出来上がりはこのようになりました💛

美味しかった。 又、作りたい♡

生駒でのホタルの観察会

2018年6月14日(木)生駒いきもの探偵団 10家族(子ども15名・おとな15名)

総勢30名の参加でホタルの観察会をしました。生駒の壱分で、まだ、ホタルを見る事ができました。

図鑑でしか見たことがない子ども達が、ほとんどでしたが、お尻が光るホタルを見て参加者の皆さんも、大変喜んで下さいました。

捕まえて持って帰ることはしませんが、みんな触ったことがないホタルを優しく手に取り、ピカピカ光るホタルが嬉しくて、しっかり観察していました。最後はバイバイと離してあげました。

まだまだ生駒には自然がたくさんあることを感じさせてくれます。20年以上前は森のように木々があり、もっとたくさん生き物がいましたが、開発され新しい家が建ち、野山がなくなってきています。

夫は、大阪から生駒に引っ越して来て26年 生駒のトンボを観察し記録を取り、自然の移りかわりがトンボの生息状況にも大きく影響している事を実感しています。生駒に来た頃は、もっともっと自然が多かったのですが、どんどんと

さま変わりをしてきました。今日のように、ホタルを見たいと思う自然を愛する子ども達の未来に少しでも多くの自然を引き継いでいくためにも、小さなことでもコツコツと自然を残していく努力をして行かなければ大切な自然を残すことができません。有志で立ちあげた「生駒いきもの探偵団」の参加してくれる探偵団の皆さんは大人も子どもも自然を愛する皆さんで、生駒にいる大切な生き物たちの生息状況など、みんなで共通認識のもと生駒の自然を大切にしていこうといういきもの大好きの仲間たちです。

生駒いきもの探偵団

比較的、多くのホタルが壱分にはいましたが、写真を撮るのはとても難しく、

残念ながら写真は、取れませんでした。これをきっかけに、年間を通じて色々な観察会をして自然を愛する子ども達・大人も一緒になって、活動をして行きたいと思います。もう少ししたらトンボの観察会をする予定です。

憧れの大きなトンボ(オニヤンマ)を探したいと思います。

生駒いきもの手帳

このいきもの手帳は、生駒にいる身近な 野鳥・トンボ・野草をまとめた写真集でEco-net生駒 自然環境部会がまとめたものです。

*この写真集のトンボの写真は夫が、生駒のトンボを観察し記録をしてきた物の一部です。

とても楽しいホタルの観察会でした。又、来年もホタルがいっぱい

いますように♡

ハーバリウムのフリーレッスン

2018年6月14日(木)ハーバリウムのフリーレッスンに鎌倉からお越し頂きました。毎月、関西にお越しの際には必ず  Salon  de   Cocoty にお越し下さり、

レッスンを楽しんで下さっているT様、今月も素敵なハーバランドが出来上がりました。シックなブルーグレーのデイジーを使って爽やかさを感じる素敵な作品が出来上がりましたので、ご紹介させて頂きます。

ブルーグレーのデイジーを使ってのハーバリウム

毎月、お越し頂いて、色々なお話をして下さり、私の学びの場でもあります。

毎月、お会いできることをとても楽しみにしております。

いつも遠い所ありがとうございます。又お会いできることを楽しみにしています。 T様ありがとうございました♡

孫たちの作ったハーバリウム

昨日は、日曜日でした。孫たちが、プレゼントにしたいのでハーバリウムを作りたーいと。小学校一年生と幼稚園の年中の二人、お昼から、お花を選びをして

とても楽しそうに作っていました。

小学校1年生
ママのお姉ちゃんの
お誕生日のプレゼント

2人ともとても上手にできましたよ💛 ママもママのお姉ちゃんもすごく喜んでくれますよ💛

幼稚園年中
ママにプレゼント

上の子は、ママのお姉ちゃんがお誕生日なのでプレゼントするそうです♡

下の子は、ママにプレゼントすると言って二人とも一生懸命作っていました♡

孫たちと一緒の楽しい日曜日でした。又、一緒に作りましょうね💛

 

 

アロマワックスデザインコース

2018年6月9日(土)にアロマワックスデザインコースを受講して頂きました。

レッスンをとても楽しみにして下さっていましたM様とても素敵な作品が出来上がりました。紹介させて頂きます。

 

アロマワックスデザイン
  コース サシェ

花材を色やイメージ、お好きなお花など、色々と丹念に選ばれ、お気に入りのサシェとカップが出来上がりました。とても素敵ですね。

M様ありがとうございました♡

アロマワックスデザイン
コース カップ

 

 

T様の初めてのハーバリウムの体験

2018.6.3(日)今日は、とても良いお天気でしたね。今日の昼下がり

ハーバリウムは初めてというT様、レッスンをとても楽しみにして

下さっていました。ロングボトルとミニボトルを作ってくださるのですが、

保育士をされておられると言うこともあり、こんな感じでハーバリウムを

作りたいとイメージを膨らませて来て下さいました。ロングボトルは、ラプンツエル(デイズニーのお姫様)をイメージして、ミニボトルも(デイズニーのお姫様をイメージした)アリエルのイメージで作られました。

さすが!保育士さん

初めてのハーバリウムの
    体験

キュートで素敵なハーバランドができました。ロングボトルはラプンツエルの

キュートなイメージ。ミニボトルは、アリエルの可愛さを感じるきれいな

ハーバリウムが出来上がりました。お家に飾って癒されてくださいね♡

T 様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6月のレッスンスケジュールをお知らせします。

6月 2日 (土)   13時~15時

3日 (日)    13時~15時

5日 (火)    13時~15時

9日 (土)    13時~15時

14日 (木)    14時~16時

19日 (火)   13時~15時

23日(土)     13時~15時

24日 (日)    14時~16時

30日 (土)    13時~15時

 

*上記以外の日程のご希望などありましたらご相談下さい。

出来るだけ調整させて頂きます。

ご予約お待ちしております。

和歌山の御坊で魚釣り

2018年5月30(水) 和歌山県の御坊の漁港で魚釣り、朝から雨模様で釣りは無理かと思いましたが、夕方から夜にかけて、雨の合間を見て釣りをしました。

こんな天気でしたが、こんな場所で釣りを楽しみました。

御坊の漁港

サビキで釣ると入れ食いでした。小アジやイワシなど100匹ほど釣れました。

サビキの仕掛けです。

楽しかった!!

 

釣れました!!

こんな感じで釣れました。

私が釣った魚です。大量でした。

私の釣った魚たち
小アジやイワシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が45㎝のクロダイを釣りました。45㎝もあり、大きかったです。

小アジやイワシは、南蛮漬けにして、クロダイはムニエルとあら煮きにします。

夫が釣った 45㎝のクロダイ

美味しかった!! ごちそうさまでした♡